01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. » 03

四畳半虫だらけ!

クワ飼育と関連情報! まったく役に立ちませんよΣ(´Д` )

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

週末クワ仕事 

Posted on 21:54:17

菌糸ビンも出来たのでアマミノコギリのビン交換をしてました。
今年の予定としては菌糸→菌糸→マットの予定です。

WDからの幼虫なので今年は菌糸に慣れて貰うということを考えてやってますが、2本目に入れ替えてからもの凄い暴れっぷり(´・ω・lll)ァ...

18gアップの幼虫が2匹、17gアップが2匹この辺が2本目で25gになってもらればいいなと考えてますが、25gくらいですと80mmに手が届くラインみたいです。

2本目から3本目に替えるタイミングが肝じゃないかと思ってます。
投入時多少暴れるのは予定通りでして、ある程度菌糸を劣化させて食べやすくすることで成長に繋がると私は考えてます。この辺はオオクワとは違うと根食い系の食べ方を意識しているんです。
しかし、菌糸も劣化の早い菌糸を3週間熟成させたんですが、これも暴れてます(汗

1本目には2令で投入した幼虫が多かったので雌雄判定していましたが、数頭間違ってまして大瓶1本が余ってしまいました…


その後に道産オオの入れ替え忘れていたビン4本ほどを交換。
2本の♂どちらも蛹室ような感じの物を作っていましたが、そんなのは無視!さくっと入れ替えw
でもかなり水分は絞っている感じなのですが、26gほどあったので期待できるかもしれません


3本目の♂交換!( 。`ω´)んー?



DVC00053.jpg

ビン交換ではなく割り出しに(゜Д ゜!)
大きさもこんな感じでして

DVC00054.jpg

残念なほど小さい!これで70.3mmですね。道産オオとしてワイルドでしたらでかいですけどねw
そう思った残念な気持ちが伝わったのか計測中に思いっきり指を挟まれまして出血(゜Д ゜#)
痛みで殺してしまいそうでしたw

後1本は♀ビンなんでスルー

指が痛いのでこれ以上手に力を入れる作業が出来なくなり交換終了(*´ω`*)

そして床下に寝かせていたアマミノコ、トカラノコを加温するために部屋に移動~
更に玄関に置いてあった今年ブリード予定である能勢YG軍団も部屋へ移動~

早いと今月末には目を覚ますかなとノコはあと2,3ヶ月かかりそうですが、徐々に忙しくなりそうです。


小さい物倶楽部の副会長さんが喜びそうなネタをアップしてしまいましたぁ残念 ヽ(゚∀゚)/
スポンサーサイト

△page top

よろしく┏○ペコッ 

Posted on 18:57:35


始めまして~

Yあほーブログから越してきました。今後もよろしくお願いします。

内容は虫関連9割と残り1割はその他の話題になると思ってま~す(*´ω`*)

akaasi502.jpg

日頃お世話になっているチパさんがアカアシクワガタを見たことがないと言っていたので
冬眠してる個体を引きずり出して写真撮影(*´ω`*)


これですと何故アカアシ?と思われるのでもういっちょ~!DVC00050.jpg

ほれほれ足が赤いでしょ?実はこれ昨年の夏に採集した個体でして50.5mmという結構大きな個体です。
もともとアカアシが好きなので取れたときは大きさに驚いて子供達と取りに来ていたのを忘れて大喜びしたことを覚えています。



本日は3本目交換を忘れて放置していたビンがありましてその菌糸ビン作るために詰め作業してました。
最終ビンで温度変化によるキノコも生えずらい菌糸ブロックといえば…


DVC00048.jpg

そうここのカンタケですよね~(*´ω`*)

これで2,3週間したら入れ替えしようかと考えてます。実際、忘れていたくらいの個体なんですがw
期待とかじゃなく育てると決めた虫は最後まで面倒を見る!これが義務と思っています。
生きてる限りは管理してあげたいですね~



ブログのカテゴリーには書く記事を予想して既に分けてあったりしてます(笑

ブリード計画でそろそろ動き出さないといけないのでボチボチ更新していく予定ですので、これからもヨロシクで~す┏(I:)ペコリ♪
その他  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。