10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

四畳半虫だらけ!

クワ飼育と関連情報! まったく役に立ちませんよΣ(´Д` )

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

週末クワ仕事 

Posted on 21:54:17

菌糸ビンも出来たのでアマミノコギリのビン交換をしてました。
今年の予定としては菌糸→菌糸→マットの予定です。

WDからの幼虫なので今年は菌糸に慣れて貰うということを考えてやってますが、2本目に入れ替えてからもの凄い暴れっぷり(´・ω・lll)ァ...

18gアップの幼虫が2匹、17gアップが2匹この辺が2本目で25gになってもらればいいなと考えてますが、25gくらいですと80mmに手が届くラインみたいです。

2本目から3本目に替えるタイミングが肝じゃないかと思ってます。
投入時多少暴れるのは予定通りでして、ある程度菌糸を劣化させて食べやすくすることで成長に繋がると私は考えてます。この辺はオオクワとは違うと根食い系の食べ方を意識しているんです。
しかし、菌糸も劣化の早い菌糸を3週間熟成させたんですが、これも暴れてます(汗

1本目には2令で投入した幼虫が多かったので雌雄判定していましたが、数頭間違ってまして大瓶1本が余ってしまいました…


その後に道産オオの入れ替え忘れていたビン4本ほどを交換。
2本の♂どちらも蛹室ような感じの物を作っていましたが、そんなのは無視!さくっと入れ替えw
でもかなり水分は絞っている感じなのですが、26gほどあったので期待できるかもしれません


3本目の♂交換!( 。`ω´)んー?



DVC00053.jpg

ビン交換ではなく割り出しに(゜Д ゜!)
大きさもこんな感じでして

DVC00054.jpg

残念なほど小さい!これで70.3mmですね。道産オオとしてワイルドでしたらでかいですけどねw
そう思った残念な気持ちが伝わったのか計測中に思いっきり指を挟まれまして出血(゜Д ゜#)
痛みで殺してしまいそうでしたw

後1本は♀ビンなんでスルー

指が痛いのでこれ以上手に力を入れる作業が出来なくなり交換終了(*´ω`*)

そして床下に寝かせていたアマミノコ、トカラノコを加温するために部屋に移動~
更に玄関に置いてあった今年ブリード予定である能勢YG軍団も部屋へ移動~

早いと今月末には目を覚ますかなとノコはあと2,3ヶ月かかりそうですが、徐々に忙しくなりそうです。


小さい物倶楽部の副会長さんが喜びそうなネタをアップしてしまいましたぁ残念 ヽ(゚∀゚)/

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

カレンダー

