09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

四畳半虫だらけ!

クワ飼育と関連情報! まったく役に立ちませんよΣ(´Д` )

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

お知らせ 

Posted on 09:03:47

更新に時間が掛かるので当分はYahooブログに戻ってます。
その他  |  1 trackback  |  1 comment |  edit

△page top

YGブリード開始 

Posted on 12:31:29

やっと暖かくなってきました。とは言うものの北海道はまだ関東から見れば冬みたいなもんですけどね(汗

なので部屋の中は暖房を入れない時期になってきて温度が不安定になっております。

まずは産卵セットを組んでみました。
DVC00065.jpg

枠に入ったのは6セットですが、実際は8セット組んでます。
産卵材を縦にしてるんですが、横でも縦でも変わりません。問題なくそのまま齧りまくってます。この材でダメだったらチパゴロウさんに脅迫電話して材を強請ろうっと(*´ω`*)

これだけ組んでも不安でありまして、交換約束してる方の分は確保しなくてはいけませんし、お譲りする約束もあります。200匹以上は必須という非常にプレッシャーを感じながら♀を投入!

DVC00066.jpg


とまぁ~こんな感じですが、部屋の温度が安定しないので冷し虫家にいれて設定温度を保つ!ここで気が付いたこと旧型虫家のほうがいっぱい入る!!とはいっても1個の差ですがw

中プラケですと重ねて置けます。これで4個入れてスペースありです。
虫家TFはというと中プラケ3個横に並べれるけど、上には置けず…
置くとしても小プラケとかしか置けません。現在、1台には蛹化のために温度を掛けているのでそれ以外には産卵セットをいれましたが、来年以降どうするか考えないといけません。

ピカの温室を札幌の人がヤフオクにだしていたのを見たんですが、欲しくても入れる場所がありませんね(笑

なんたって4畳半ですから!!!

来週GWは菌糸詰!800クリアを100本詰めます…
大変なことを想定して我が家の秘密兵器である次男(小4)を小遣いで釣りました(*´ω`*)
長男は1番使えそうですがコストが高そうなのでヤメ!

師匠の所はGW休まずに営業しているようなので持ち込んで詰めさせて貰うもありかなぁ~なんて考えていたりしますが、持ち帰ることも考えると大変なのでねぇ。
能勢YG  |  0 trackback  |  6 comment |  edit

△page top

おめざめ~ 

Posted on 18:05:24

昨年の7月中旬に羽化しましたトカラノコギリ(悪石島)が長い休眠を経て昨日目覚めたようです。
また、ノコねたかよ!とブーイングが聞こえそうですが、スルー(´゚∀゚`)

休眠状態から目を覚ましたかどうか判定するのに皆さんはどうしてます?
私は師匠(むし博士)に教えて貰った方法でみております。
どのようにしているかはじっくりと写真を見て頂ければ解ると思います(*´ω`*)

昨日、チパエモンさんとスカして終わった後にケースを挟む音が聞こえてくるので見てみるとトカラノコが蓋をガツガツと挟んでいるじゃないですか(゜Д ゜!)

起きるか起きないか程度の活動をしているノコは他にもいるんですが、ケースから取り出したら全力疾走で走る!走る!!

オイオイ!コクワじゃないんだからそんなぁ~というくらいちょこまかと走ってました…(o´ェ`o)

♂が起きて、前日は♀のケースを覗いたら全く動いてる形跡がなかったので当分無いだろと思っていました。
しかし、昨日ケースから羽音がするので見ると♀が飛ぶ練習?をしていましてガッツリ活動開始!

これでペアで活動開始してますが、今年クロス予定ですのでペアでは
掛けません。いつでもブリード可能ですよ~(業務連絡)

散々ひっぱってしまって写真が無いなんて何時ものことなんで
期待通り!

68mmですが、大顎結構気に入ってます。色もかなり良くて
今日の字の色みたいですよ~

DVC00027.jpg

DVC00061.jpg

勘の良い人はもう解ったかなぁ~?


KBファームの領収書がヒントじゃないからね!(゜Д ゜!)


魔法の紙だよね~\(^o^)/

△page top

新アイテム到着 

Posted on 21:29:50

先週末にチパさんが送ってくれたエロ肩詰棒が予定より早く到着してしまい、私が居留守したお陰で手元にくるのが遅れてしまいました~
DVC00057.jpg

このむしノギスは比較用ですのでこんな良い物送られてはきてませんのでお間違いないように(*´ω`*)

これ大きさも手にフィットして、しかも軽い!
持ち手のところは中空になっております。

いままでチパ棒改、チパホールと作って貰いましたが、どれも満足しております。良い道具は一生物で御座います!

俺にお願いしても買えませんのでお間違いないようにお願いします~d(′皿`*)ЙЁ

実はこれを使うのは予定ではGWなんですよね~
つうことで昨日むし博士行ったおりにテストして貰うことでお願いしてます。

会社の帰りに立ち寄ることにしていたので、この一見大人のおもちゃに見えるNewアイテムをカバンに忍ばせて行ったわけです。職質されたらどうしようなんて考えていました(汗

これからは少し菌糸詰が楽になると思うとブロック数増やそうかなと思う今日この頃です。


その他  |  0 trackback  |  6 comment |  edit

△page top

最後の1本 

Posted on 18:41:48

昨年、8月末に80さんから購入した幼虫が3本目交換の時期になりました。

交換といっても5匹中4匹が♀なので♂1発勝負的な交換です(´∀` )

前回29.2gあった♂なので期待しまくってボトルを手にしてみると



ぬぬ!食痕が下に少し見えるだけで殆ど側面に見えません…


800のHSボトルは酷い劣化速度で劣化していましたが、このHS1400は問題なく劣化も目立ちません。

ある意味、食ってくれてない期待はずれ感がありました。

800ボトルの♀は菌糸が劣化していたので暴れているのもいるくらいでしたが、成長してませんでした…

どうしてこれだけ劣化が酷いのか?

ハズレだな!で済ませてますがw
精密機械じゃあるまいしそんなもんでしょう。

話がずれましたが、1400のビンを掘っていくとビンのど真ん中にビンを横断するような形で蛹室
もどきを作っていました…

見た目に大きかったので成長していたようです(*´ω`*)

コレですコレ!
DVC00055.jpg

ばば~ん(*´ω `*)ドヤ!
このあと完品で羽化まで言って物言えや!ってことですねw

とりあえず、大きなチャンスを戴きました。
♀が期待はずれでちょっと来年困りそう…ヽ(´Д`;)アゥ...

DVC00052.jpg

現在、これ以外に100本置けるスペース準備中(汗`・ω・ι)タラー
能勢YG  |  0 trackback  |  6 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

カレンダー

